ニュース
News

12月22日開催 BAIサイエンスカフェ「量子とAIの融合」

Beyond AI研究推進機構の公開セミナー・サイエンスカフェに齊藤教授が登壇します。
「量子とAIの融合」をテーマに現在急速に研究が進展しつつあるミクロなスケールで起きる量子物性現象や量子コンピュータについて日本科学未来館・科学コミュニケーターの松谷良佑氏と対談を行います。
オンラインで開催され、チャットを通してみなさまからのご質問にもお答えする予定ですので、ぜひご参加ください。

公演内容

近年、極小な素材が高速で作成できるようになり、またミクロスケールでの計測技術が大きく進歩したことにより、さまざまな量子物性現象を測定できるようになりました。量子物性現象は複数の自由度が影響を及ぼし合う系であり、その現象が明らかになっていく中、物理法則の理解のあり方がどのような変化を遂げたのかを紐解きます。
また、こうした現象は、得られたデータの中から人間の目で規則性を見出すのが非常に困難であり、齊藤教授はAIを活用することにより、これまで理解不能であった量子物性の解読を目指す新たな学問分野の開拓に挑んでいます。その研究の今後の見通しについて触れるとともに、この目覚ましい進歩と社会システムとの接点についても語り合います。

開催日時等​​

日 時:2021年12月22日(水) 18:00-19:00
会 場:オンライン開催
    視聴者の方々もチャットを通して気軽にご参加していただけます。
    皆さんが投げかけて頂いたご意見やご質問が議論の種になるかもしれません。
講 師:齊藤 英治(大学院工学系研究科・教授)
ファシリテーター:松谷良佑 (日本科学未来館・科学コミュニケーター)
テーマ:「量子とAIの融合」
申込方法:下記の参加申し込みフォームからご登録ください。
https://form.qooker.jp/Q/auto/ja/beyondai1222/sc/


関連情報
Beyond AI 第3回サイエンスカフェ開催のお知らせ